メールアドレスが登録できない(マイページでメールアドレスが「未登録」になっている)

プライベートメールの受信用メールアドレスが登録ができない状況として、以下2点が考えられます。

お困りの状況にあわせて、以下の詳細をご確認ください。

■空メール送信がうまくいかない場合

(1) 送信元がキャリア決済非対応のメールアドレスになっている(他のメールアプリが起動してしまう/キャリア決済のアドレスを選択できない)

AKB48 Mailは、キャリア決済が可能な、以下メールアドレスのみ登録可能です。

送信元メールアドレスが、GmailやiCloudなど、非対応のアドレスになっていないかをご確認ください。

※登録可能アドレス
@docomo.ne.jp @ezweb.ne.jp @*.vodafone.ne.jp @softbank.ne.jp @i.softbank.jp @disney.ne.jp @emnet.ne.jp @emobile.ne.jp @emobile-s.ne.jp @pdx.ne.jp @*.pdx.ne.jp @wcm.ne.jp @willcom.com @yahoo.ne.jp @ymobile.ne.jp @y-mobile.ne.jp @ymobile1.ne.jp

<iPhoneで、キャリアのメールアドレスが選択できなくなった場合>
  1. 1. iPhoneで「設定」アプリを起動
  2. 2. 「メール/連絡先/カレンダー」を選択
  3. 3. 「デフォルトアカウント」欄に現在設定されているデフォルトアカウントが表示されます
  4. 4. 「デフォルトアカウント」をタップし、デフォルトアカウントの設定画面を表示
  5. 5. キャリアのメールアドレスを選択

また、メールアプリによってはシステム側で認識されない可能性がございます。端末に標準でインストールされているメールアプリをご利用ください。

<Android端末でメールアプリの選択ができなくなった場合>
  1. 1. Androidのホーム画面「設定」をタップ
  2. 2. アプリケーション(アプリケーションの管理)をタップ
  3. 3. 「すべて」を選択し、ご利用のブラウザアプリをタップ
  4. 4. 「デフォルトでの起動」欄の「設定を消去」をタップ

(2) 空メール送信時に本文を削除してしまっている

空メール送信の際には、本文を編集せずそのまま送信する必要があります。
メール本文に挿入されている記号などは編集せずに、送信してください。

(3) メールの受信設定の影響

弊社からの自動返信メールを受け取るためには、以下の設定が必要です。手順の詳細についてお困りの場合は、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。

  • ・ URLを含むパソコンからのメール受信許可
  • ・ @mm.akb48.co.jpのドメイン受信許可
  • ・ メールボックスの空き容量

※自動返信メールには、登録用URLの案内が含まれます。URLを含むメールの受信許可をお願いします。

■本登録URLにアクセスできない場合

(1) Cookieの許可設定がされていない

自動返信メールのURLにアクセスしても登録できない場合、Cookie設定により、メールアドレスの本登録が完了しない場合がございます。
ブラウザのCookie設定が「有効(許可)」になっているかをご確認ください。

■Cookie許可手順(iPhone / Safari)
  1. 1. iPhoneホーム「設定」をタップする
  2. 2. 「設定」内の「Safari」をタップする
  3. 3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップする
  4. 4. 「Safari」内の「Cookieをブロック」をタップし、「常に許可」を選択する

(2) ログイン中とは異なるブラウザでアクセスしている

本登録URLへのアクセスは、先にサイトにログインした状態で、ログイン状態のブラウザにてアクセスする必要がございます。
自動返信メールのURLからアクセスした際、ログイン済みでない新規ブラウザが開く場合がありますため、ご注意ください。

(3) 「プライベートブラウズ機能」(シークレットタブ)がオンになっている

ご利用のブラウザにて、「プライベートブラウズ機能」(シークレットタブ)がオンになっている場合、正常に登録できない可能性がございます。
オフの状態でご登録をお願いいたします。